もっと馬鹿馬鹿しい色々。。。 [古墳モジュール(完結)]

やりながらも、流石にコレはないと思ってたこの部分。。。
013.JPG

やっぱりやり直しでしょう。。。

ペーパーで無かった事にして、、、
001.JPG

外側線を引き直します。
今回はうしぷーの為にちょっとだけ丁寧に解説しておきませう。

ラインになる部分にラインの幅のICテープを引っ張ってマーキングします。
002.JPG

その両サイドをマスキング。
003.JPG

マーキングの為のICテープを引っ剥がして、、、
004.JPG

ダイソーアクリルガッシュを塗りたくります。。。
005.JPG

オレンジのラインは、
006.JPG
お好みの色味になるまで、コノ2色を混ぜ混ぜしてくなんしょ。

地面系作業を一気に殺してしまいたいので、地上げ痕パーキングにも手を付けて逝きます。
008.JPG
カ―コレを並べて妄想タイム。。。6台ってとこかな?

因みにコインパーキングの駐車スペース。
1台分2500x5000が標準寸法らしいので、それを元にラインを引いて、、、
009.JPG
完成!!
色気を出してチャレンジした車室番号は何が何だかワカンネになってるけど、やり直しても一緒だと思うのでシカトする事にします。。。

010.JPG
電停整形後の姿。

やっぱりこの位の幅で正解だと思う。

この角度から見るとラインが真っ直ぐに見えるので、路面の表面は平らに見えるけど、、、
012.JPG
角度を変えるとご覧の通り。
このウネウネの為に生きて来たと言っても過言では無いので、時が経つのも忘れてしばしウットリ[黒ハート]しておきます。。。

~~~~~~~~~~数時間後~~~~~~~~~~

我に返ったところで続けます。。。

013.JPG
馬鹿馬鹿しい2度手間作業の末、数カ月ぶりに全線で電車が走れる様になりました。

014.JPG
レールに近い1650R側はカコイイ!とココでもウットリ[黒ハート]

が、数時間のウットリタイムを経る事なく、、、
015.JPG
315R側から電車とサードレールの隙間を見て萎える。。。orz

新幹線イラネ!!


ノシ




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

手積み

ウスターは、怖くてブルドックしか買ってません。
( ;´Д`) アッ、こっちに書いちゃった。

ラインのマスKING、私も同じやり方です。
いいですねー、ウットリするのわかります。
上手な人が羨ましいです!
(>_<)
オイラも自分にできることをやります。

いろいろやりたいのに、夜になると最近ウトウト…
春眠?
by 手積み (2012-04-24 14:29) 

芋

>>手積みさん
やっぱり関東人は『ブル』だと思ったyo・・・・・
勿体無いからもんじゃ以外で使いきろうと思ってるんだけど、使い道ってなかなか無いよね。。。

>マスKING
マスKING。
貼ってる瞬間はイライラの連続なんだけど、剥がして上手く逝ってると快感で癖になっちゃう♪
(ドロドロしてないアクリル絵の具なんだからはみ出す訳がないんだけど。。。)

>夜になると最近ウトウト
会社暇なお陰で睡眠はバッチリ会社でとれてるから、最近の私は夜になるとギンギンなの❤

by (2012-04-24 22:41) 

UCC

あら、やっぱりやり直したわけねw
花束がいくつあっても足りんわな。
ってか、えらく線路と離れてないか?乗れるこれ?

>車室番号
目をこらして見んとわからんかったよ。白でよかったんとちゃうの??

しかし、ラインいいね。アスファルトにラインって引いたことなかったけど、コレ見るとなんか引きたくなるねぇ。「止まれ」とかやってみるかな?


by UCC (2012-04-27 01:21) 

芋

>>Uさん
『電車のりば』の文字をあまり小さくしたくなかったから幅あんなにしちゃったんだけど、やっぱりアレは無しだよね。

>花束
もっとエグい事思い付いちゃった❤
形に出来るかワカラナイけど。。。

>白でよかったんとちゃう
仰る通り・・・・・orz
白だったら多分ちゃんと見えたんだろうけど、私のイメージじゃ黄色なんだよね>車室番号

>引いたことなかった
あら?意外。。。
でも言われてみたらそうだ。
ペイントあると道路面が淡泊にならないから見てくれは面白くなるよね。

人形や小物以外でも密度感みたいなモノが作れるきがする。
by (2012-04-27 20:00) 

光山市交通局

>このウネウネの為に生きて来たと言っても過言では無いので~

 この拘りが素晴らしいですね!

 こうしたアナログな感覚はジオラマだと表現しやすい割にはあまり意識されない所だと思いますが、それをあらかじめ狙って作られるところに凄さを感じます。
 (ついでに少なからず嫉妬も《汗》)

 車両なんかでも旧客などの車体側面のウネウネ(と言うかブヨブヨ)なんかを見ていて「モデルはかっちりし過ぎているんじゃないか?」などと感じる事があります。
by 光山市交通局 (2012-05-02 21:31) 

芋

>>光山市さん
今まではプラ板使ってピッチリカッチリ作る事に命を掛けてたのですが、一度ヨレヨレガタガタの路面や建物を作ってしまうと、その表情の豊かさみたいなモノにヤラレテ後戻り出来なくなってしまいました。。。

>アナログな感覚
どこまでやればパッと見で何かが違うと分かってもらえるのか?
どこまでやればオーバーな表現になるのか?そこら辺の匙加減が難しいです。

>車体側面のウネウネ
光の当て方次第じゃスゴイ写真撮れますよね。
Nでやるのは相当難しいと思いますが。。。
by (2012-05-05 17:57) 

うしぷー

遅くなってすまん。
ラインづくりの解説さんくす。参考にします。
ラインテープを貼って両側にマスキングかあ、なかなか贅沢。そのままラインテープはっちまえって思ってたもん。
by うしぷー (2012-05-06 18:34) 

芋

>>うしぷー
>ラインテープを貼って両側にマスキングかあ、なかなか贅沢。
ホームセンターで売ってる安モノマスキングで充分だから、コストはそんなでもないzo!!

>そのままラインテープはっちまえって思ってたもん。
ザラザラの表面だと、貼ってる内から剥がれてくるんだze!!w
by (2012-05-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。