ドナドナdeガッタガタ。。。 [吾妻橋モジュール(売却)]

某オクでの延長戦を見届けて、落札者さんとの連絡後、
008.JPG
JAM以降数カ月間、会社の事務所で監禁していた打越橋を取りに逝く。。。

壊れてしまった部分を、
009.JPG
補修。

比較的ご近所さんだったので、プリウスdeドナドナ。
肉食獣&毒蛇の集まりである『某○○○○会の面々』とは明らかに雰囲気の違う温和な方で、大切にして戴けると一安心。
本当にありがとうございました。

本題です。
001.JPG
やっと全ての垂直材が立つ。

でも、、、
002.JPG
膨らんでなきゃイケナイはずの橋の中央が落ち込んでしまってる・・・・・

004.JPG
2mm位かな。。。

仕方が無いので、歩道下の主桁の真ん中を2mmモッコリさせて、、、
007.JPG
こんな感じに誤魔化しておきます。。。

やっと全てが立った垂直材も良く良く見ると、、、
003.JPG
ガッタガタorz

005.JPG
ヨレヨレ。。。

垂直材の間に挟んだメンバーの寸法がマチマチだった事(0.2mm寸法が違えば最終的に2mm弱全幅が変わる)と、チマチマ工作に嫌気がさした作者のヤル気の無さが原因だと思われます。。。

今更やり直す気なんて無いので、
010.JPG
主桁を全部突っ込みます。

でも、
011.JPG
ヨレヨレのガッタガタorz


ノシ






nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ミリバール

この密度いいねえ。何度見ても飽きない。
これだけ骨が詰まってるから少々歪んでても気にならないと思う・・・

>0.2mm寸法が違えば最終的に2mm弱全幅が変わる
私も屋根葺きでこの現象が起きて困ってる。下の方でちょっとずれると上の方でそれが増幅されて派手に斜めってくるんだよねorz
by ミリバール (2011-11-13 00:35) 

UCC

いや~、最後の競り合いは見ごたえあったね。まさにネットオークションの醍醐味??
終了15分前まではなぐさめの言葉考えてたけどw

>ガッタガタ
上に道路が乗るんやから大丈夫でしょ。それよりこのホネホネ感で十分圧倒できるよ。

>0.2mm寸法が違えば最終的に2mm弱全幅が変わる
うんうん、これほどではないにしろ、16番の車両工作なんかだとまさにこれが出てくるんよね。

さあ、俺もそろそろ再開するか~。ラジコンうまくなってからwww
by UCC (2011-11-13 01:42) 

ふらっと

オク、リアルタイムで見てました。
自分のことではないにもかかわらず、「おいおい、もっと上がるだろうに」と思いつつ、ヒヤヒヤしていました。
福ちゃん3枚とはいかなかったけど、駆け込みで吊り上ってホッとしましたw

>>肉食獣&毒蛇
あぁ、Uさんとかね(他人事w)。

>>0.2mm寸法が違えば最終的に2mm弱全幅が変わる
途中で投げた地方球場モジュもそうでした。
観客席部分に使った厚紙の切り出しがずれ、結果的にファールラインからセンター方向へ向かって沈んでゆくことになってしまいましたw

ま、画像で見る限りではそんなに気にならないから、肉眼ならもっと気にならないんじゃないですか?
by ふらっと (2011-11-13 08:37) 

芋

>>ミリさん
密度はイイんだけどね。。。
こういうモノって、規則正しく整然と並んでないとやっぱり-10000点な感じだ。。。
ハンドメイドの温かみみたいなのは一切要らなくて、ドライで冷たささえ感じる様にしたかったのに・・・・・・残念。。。

>この現象
これも全部組み立てる前にノギスで測って、ダメならダメで切り直せば良かったんだろうけど、面倒で死にそうだから止めちゃった。。。
細かいパーツの蓄積で大きなモノを作ると衝撃的なインパクトがある作品になるんだろうけど、やっぱり難しいよね。。。
技術的にも精神的にもorz


>>Uさん
下手な映画見るよりドラマチックだったよねw

>終了15分前まではなぐさめの言葉考えてたけどw
どうやって死のうか考えてたyo!!

>ホネホネ感
床盤付けるとヨレヨレ感を封印できるんだけど、ホネホネ感も抹殺される不思議♪
ただ、打越橋の失敗を糧にして『生で見せる』事を最重視して配置を決める事にする。

>俺もそろそろ再開するか~。ラジコンうまくなってからwww
そんな事言わないで、ずっとラジコンやっててくれればイイと思うんだw
来年の夏まではwww


>>ふらっとさん
>リアルタイムで見てました。
コレ、出品者じゃないとワカラナイ何とも言えない臨場感があって面白かったyo!!
胃に穴開きそうだったのは秘密なんだけどw

>Uさんとかね
いくら関東から居なくなったとは言え、名前は出しちゃだめでしょ?w
くわばらくわばら。。。

>0.2mm寸法が違えば最終的(ry・・・・
仮に切り出しがバッチリでも接着精度であぼーんとか、接着剤で引っ張られてあぼーんとか、ヤル気無くてあぼーんとかetc・・・・・・意外とハードルイパーイあるんだよね。
レイアウト完成までずっと集中することは不可能だから仕方ないんだけど。。。

>画像で見る限りではそんなに気にならないから
ヤブワィって・・・・・
どうやって橋に近づく事が出来ない様なレイアウトにするか本気で考え始めてるyo!!w



by (2011-11-13 16:30) 

かんだ~ら

オークション、肝心なところだけ見逃しました(^^;
無事落札されたようで何よりです。

>ホネホネ
“建造中”って設定にして、隣に木造の併用橋作ったら面白そうかな?なんて思ったり。
丁度今日買ってきた都電の本に、そんなシーンが載っていました(^^
by かんだ~ら (2011-11-13 22:23) 

芋

>>からんだ
>オークション
貧打炸裂の日本シリーズより面白かったzo!!w

>“建造中”
考えたけど、一番隠してしまいたい主桁のヨレヨレがモロに見えちゃう時点でダメかも・・・・
それと強度が思ってたより無さ過ぎてレール引くのが難しいかも知れない。。。
本線を地下鉄にして、コーナーモジュールに化かそうか本気で考え始めてたりする。。。

>都電の本に、そんなシーンが載っていました
今架かってるアーチ橋の前って、都電、歩行者、自動車用で3本平行して架かってたんだよね?




by (2011-11-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。