往生際の悪い奴。 [打越橋モジュール(完結)]

TMSレイアウトコンペネタの続きです。

来年以降挑戦するしないは別にして、今回のドタバタ劇で学習した事を未来の自分に書き遺しておこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~ココから本題~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ死なないyo!!w
日曜日、強風の中で3回に分けて撮影した約250枚の写真。
(前回のブログに上げた画像達。)
使えるものは3枚だけでした。

撮れてるモノの多くは風でビューゲルの向きが反対になってたり、それ以外も強風に煽られてレイアウトや自身が揺れたらしくて手ぶれピンボケの嵐・・・・・・・・・・・

良く良く応募要項を見ると、
001.JPG
19日の『消印有効』。

ちょうど仕事も切れた事だし撮り直すしかない!!

002.JPG
日曜に撮った約250枚の中から、絵面はイイけどピンボケ&手ぶれで使えない画像をピックうpして簡単過ぎる絵コンテを製作。
先にイメージが固まってる事で撮影時間は超短時間で済みました。

教訓:1
本番前に安全かつ人目につかない室内でたっぷり時間をかけて撮影アングルを絞っておくべし!!
絵コンテ若しくは捨てプリントして持って逝けば、5月の炎天下で10分持たないレイアウトでも必要枚数は休み休み1日で撮れる・・・・・・のかな?

で、撮り直した画像です。
全景系
b-4.jpg
b-8.jpg

教訓:2
全景とか形をしっかり見せたいモノに強い光はイラナイかも知れない。って事です。
今まではギラギラマンセー!!だったけど、モノによっては光で色が飛んでしまったり無駄に濃い影で全体が煩い感じの写真になってしまう気付いてしまいました。

人形系
b-18.jpg
b-13.jpg

奇跡的に筋肉の凸凹を表現出来てしまったので、強い光で影が出る様に撮影してみました。
スイマーに扮した劇団員の足元にはクッキリとイヤラシイ欄干の影。満足です、とっても♪

教訓:3
影はウェザリングより強し!!
表で撮る事が出来るサイズのレイアウトなら、出来るであろう影の力を最初から借りるべくレイアウトの設計をするのがオヌヌメかも知れません。

以下は適当に・・・・・・
コレも撮りたかった蒼いそら系のショット。
b-15.jpg
ホントは鉄骨の影のモノと悩んだけど、木の柔らかい影がなんとなくイイ感じなのでチョイス。
b-12.jpg
狙いまくってた架線の影。
日曜撮影したモノは殆どビューゲルがあさっての方向を向いていた。。。
b-14.jpg
ボロアパート。
朝撮った電線の影付きと悩んだけど、少し色飛んで影きつ目の昼撮りのモノの方が立体感あって好き❤
b-20.jpg


人事を尽くして天命を待つ(直訳:お願いだからどっかに刺さって!!)。。。ノシ
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

UCC

人に撮りなおしちゃダメっ!とか言いながら撮りなおしてやんの!!
まあ気持ちは痛いほどわかるけどねw

>撮影アングルを絞っておくべし
うんうん、これは言える。いっつも帰ってから、「あ~あのアングル撮り忘れた」とかあるもんなぁ。。。

ボロアパートに知らん間にアンテナ立ってる!! UHFのアンテナがないぞ!
by UCC (2011-05-18 23:03) 

ミリバール

なるほど。先に構図決めておくと撮り直しの回数少なくて済みますね。しかし写真上手いなぁ。

>スイマー
やっぱりよくできてるなあ・・・光当たると腕とか脚とかの筋肉の具合がよくわかる。

>19日の『消印有効』。
局内で取り揃え作業中に台から落ちて日付印打たれず残留、だけは避けたいねえ・・・
by ミリバール (2011-05-19 21:48) 

芋

>>Uさん
>撮りなおしてやんの!!
ハンデくれ!!ハンデ!!w

>「あ~あのアングル撮り忘れた」
それもあるし、イイ画だけど『もうちょっと右からが・・・・』とか、『光の向きが・・・・』ってのもあるよね。
時間をかけてそこら辺を吟味しつくしてれば、撮り直し出来ない状況になってしまって後悔しなくなるとも思う。

>UHFのアンテナがないぞ!
昭和だから・・・・・・その頃からあったか。。。orz

>>ミリさん
設計段階から狙ってる構図はともかく、イパーイ写真撮ってる中で『意外と使える』アングルっていうのが出てきたりするんだよね。
『狙ってたアングル』はもしもの時の為に少しづつカメラの位置変えて10枚以上撮ってるんだけど、『意外と使えるアングル』は偶然の産物だから1枚コッキリしか無い事が多いの。。。それが手ぶれ&ピンボケだと『無かった事』になる。。。
最初から使えるアングルだと認識していればその写真も保険たっぷり掛けて複数枚撮ってるハズなんだよね。

>写真上手いなぁ。
やっぱりリコ―のカメラは素晴らしい!!って事だと思うyo!!

>スイマー
焚火のおっさんもそうだけど、光に対して少し斜めの影ヤブヮイでしょ?
躍動感3倍位になってるもの♪

>局内で取り揃え作業中に台から落ちて日付印打たれず残留
そんな事もあろうかと、念には念を挿れて簡易書留で送っておきました。





by (2011-05-19 22:35) 

光山市交通局

>強風の中で3回に分けて撮影した約250枚の写真。使えるものは3枚だけでした。
>19日の『消印有効』。撮り直すしかない!!

 何よりその粘りぶり!
 私がまず何より見習わなければならない所です(大汗)

 b-15の写真。こういうアングルが好きです。
 リテイク前より光の加減がかなり自然になっているのがわかりますね。




by 光山市交通局 (2011-05-19 23:00) 

芋

>>光山市さん
意外と執念深いんですよねw
と言うより、前回挑戦した時もドタバタで3回も撮り直してたのに、全く学習して無かった事が事の発端だと思っています。。。

最初から出すつもりで作り始めて、楽しい事ばかりじゃ無い中で半年(実質4カ月)かけて作った物を10数枚の写真でパーにしたく無かったって言うのが本音です。

>b-15の写真。
絶対撮りたかったアングルなので気に入って頂けて幸いです。
仕事中に『日が出たから30分時間頂戴!!』とか言って、屋上の片隅でゴソゴソさせてくれた会社の人間には感謝です。




by (2011-05-19 23:23) 

光山市交通局

 先ほど今月号のTMSを購入したところですが、そちらは準佳作だったご様子で(違っていたらすみません)まずはおめでとうございます。

 UCCさんも入選との事で写真が掲載されていました。

 私は・・・また努力賞です(汗)
 今回もやはり出品された方々のレベルの高さを痛感します。

 できれば来年も出してみたいと思うので色々と参考にさせていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
by 光山市交通局 (2011-07-20 18:43) 

芋

>>光山市さん
お察しの通り撃沈でございます。。。
TMSの誌面には絶対使えない人形の暗躍で、今回も準佳作→不掲載の黄金パターンだと思いますw

>世界のUさん
目次見ないで1枚づつページをめくってたお陰で、一番目立つところにデカデカと写真が載っているのを見て大興奮!!
次のページでポッキリ逝った感じです。。。

光山市さんも出されてたんですね。
内緒にしないで記事にしてくれたら良かったのに。

>来年も出してみたい
私はどうしようかな。。。
古墳が完成したら架鉄車輌と少し大き目のエンドレスレイアウトに手を付けるつもりなので、来年は厳しいかもですね。。。

by (2011-07-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。