打越橋モジュール完成!! [打越橋モジュール(完結)]

まずは残った小物達を仕上げる。

執念のフェンス。
今回は速乾ボンドのネバネバを使ってみた。
003.JPG
イイ感じで引けたものの、『塗装しても大丈夫?』って事で薄め液を糸状になった速乾に垂らすと・・・・・・アララ。。。

次逝ってみよう!!
今度は一番細いミシン糸を解いて、、、
004.JPG

005.JPG
瞬間を良く吸ってくれるので接着は楽々。

で、完成!!
006.JPG
若干もっさいけどもう時間が無いので仕方無し。。。

お次は、
009.JPG
男物の靴。

単品じゃ・・・なのでセットにして、
010.JPG
スイマーの足元にくっ付けます。

崖上の電線を張って、車を固定して昼前に完成!!

そして記念撮影をおっ始めます。
a-013.jpg
a-021.jpg
a-030.jpg
a-095.jpg
a-139.jpg
a-143.jpg
虫は多いし、風は強いし、朝っぱら草むしりで芝刈ったから色んな物が飛んで来る。。。
おまけに強過ぎる日差しのお陰でプラで作った床盤や欄干の一部がグニャリ・・・・・・orz
仕方が無いので細かい部分の撮影は補修後に屋内で行って、パソコンで画像をチェック。

日が傾くのを待って足りない数カットを撮影する事にしようとしたんだけど、雲が多くなってきたので強行突破。

100%満足じゃないけど仕方なし。。。
撤収時に市電(1300)を地面に落としてバラバラになっちゃったけど、また作ればイイよね。。。ノシ


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

Ainetos

Ainetosと申します。
打越橋の完成おめでとうございます。
 最後のフェンスや小物の製作過程の写真を見させていただき、まさに執念で完成させたような印象をお見受けしました。当方が住む鎌倉も、今日は午前中からお昼頃にかけて、非常に天気が良かったのですが、熱の影響で、撮影中に構成部材が変形してしまうのは想定外のことだったと思います。しかしながら、5月の空の青さと打越橋の赤のコントラストが大変綺麗に見えます。
 重ねてですが、製作も撮影も大変お疲れさまでした。。。
by Ainetos (2011-05-15 21:56) 

光山市交通局

 完成おめでとうございます。

 屋外写真、全く実景そのものですね(驚)

 劇団員(笑)の皆さんが活躍できるのも周囲の風景のリアリティーが支えあっての事ですね。6枚目の写真にそれを強く感じます。

 屋外撮影にだいぶ苦労されたようですが、今の時期からだと昼間は風と暑さがネックですね。
 私も時々レイアウトの屋外撮影をやるのですが予め日の出の時間を調べて無風の事の多い晴天の早朝を使って撮っています。
by 光山市交通局 (2011-05-15 22:21) 

芋

>>Ainetosさん
初めまして。
最期のフェンスは諦めかけていたのですが、友人に2色のミシン糸を解いて編み込んでトラロープを作っている人間がいたので、そこからアイデアを戴きました。
某模型誌のコンペの為の撮影なのですが、2年前に参加した時にも直射日光下でプラ製の道路が『液状化現象』を起こしてしまいました。
その反省を生かして極力プラは排したのですが、ボール紙の厚みが邪魔な部分やプラ棒の縁石を接着しなければない部分には結局プラを使わざるを得ないのが現実なんですよね。。。

>5月の空の青さと打越橋の赤のコントラスト
この部分が一番欲しかったカットでしたのでとても満足しています。

>>光山市さん
ありがとうございます。
これで暫く模型に触らずに済みそうです。

凸凹させる為に心血を注いだ部分が多かったので、直射日光下で影が出来ると実物より見栄えがします。

>無風の事の多い晴天の早朝
本当はそうしなければいけないと思います。
前回の反省を生かして昼間でも涼しい3月までには完成させて写真を撮るつもりだったのに、ダラダラ作ったお陰でまた同じ過ちを犯してしまいました。。。



by (2011-05-16 00:32) 

あれれのれ

未完成 おめでとうございます?

〆切が有ったからしょうがないけど、8月には今回妥協した所も手を入れた完成品が拝めるんだよねw
>1300
なむなむ。

にしても・・・立ち飲み屋 あそこで最初から飲んでたら恐ろしい事になるね。 煮込みは確かに美味かったけど。

by あれれのれ (2011-05-16 00:41) 

かんだーら

赤い橋と蒼井そらとスイマーが絶妙ですw
谷に架かった電線もいい味を出してますね~

発表までのどきどきが楽しめそうですね(^^

1300の再制作も楽しみにしてます♪
ついでだから1400とセットで作っちゃいましょう~
by かんだーら (2011-05-16 00:57) 

ふらっと

撮影お疲れ様。

紅音ほたると蒼井そらと水着モノが絶妙ですwww

いや、冗談抜きで空の色と橋の色のコントラストがgoodです。

>>フェンス
ホント、よくやるよね・・・・。
(私は斜め格子のフェンスは作ったことがないので・・・・)

以上、インプラントのお陰で左の頬がパンパンの男より。
by ふらっと (2011-05-16 07:46) 

UCC

写真撮影はほんと散々やったねぇ。俺も車両落としたしorz。。。
ご先祖様の力は借りんかったの?w

しかしこれ、まさに実景そのままやん!前作もそうやけど、一体何が評価ポイントなのか。。。老人たちの琴線がはじかれることを祈るのみやね。
2ヶ月後が楽しみや~。

ってか、同じB部門やから入選枠が減ってまうやん~orz
by UCC (2011-05-16 18:54) 

芋

>>あ8さん
いいえ!!完成してます。
もう暫く模型に触る気にもならないから、5月末までブログ放置でパチンコ三昧の日々を送ってやる!!w

>立ち飲み屋
翌日大将との電話でマニアック部位の焼き物頼むの忘れてた。。。
夏の宿題だな。

>>からんだ
赤フンと蒼井さんの共演イイでそ?
ティッシュが何枚あっても足りないと個人的に思うw

>どきどきが楽しめそう
youも出しちゃいなyo!!
楽しみなんて全く無くて2カ月間胃がキリキリするんだzo!!

>1300の再制作
作らないかも知れない。
ボディーは思いっきり色禿げたけど、タッチうpで桶でしょう。
すっ飛んでって見つけられなかった台車枠と排障器は作り直さねば・・・・・orz

>>ふらっとさん
>撮影お疲れ様。
精神的にガッツリやられました。。。
マンション中の住人に地べたに寝転がって模型にカメラ向けてるところ見られたので、もう怖い物無いかも。。。

>空の色と橋の色のコントラスト
コレが全てなハズだったのに、この一枚を撮る為の条件が厳し過ぎたお陰で↑の大恥晒す羽目になったんだよね。。。
でも、この一枚で他の写真10枚分のパンチ力はあると思ってるから良しだな。

>>フェンス
布好き横浜代表の意地を見せてみましたw

>>Uさん
ほんと散々だったよね。。。
レイアウトはひっくり返らなかったけど、市電は2つとも地面叩きつけられて死にかけてる・・・・・・orz

>ご先祖様の力
パソンコですぐに画像チェック出来ないとヤブヮイと思ったので、中庭と駐車場で済ませてしまいました。
その内マンション中でひそひそ話の中心人物になるだろうな。。。

下から見上げるアングルは破壊力があるものが多くてイイんだけど、架線とレベルを合わせた画は死んでも見せられない。。。
おまけに両車ともパンタ折れ曲がったお陰で電車を正面から押さえた画も使えない。。。

>2ヶ月後が楽しみや~。
前回はノリだったからどうでも良かったけど、今回は本気出した分今から胃がチクチクする。。。






by (2011-05-16 20:28) 

ミリバール

完成おめでとうございます。
ポチに飼われるおっさんはそんなところにいたんだw

自然光下での撮影はやっぱりいいね。背景に本物の木を借景してるところとかはさすがです。
一番下の見上げるアングルのがすごくいい感じ。プレート間違いなし!

>フェンス
ミシン糸ほぐして使うアイデア、さすがです。執念のリベンジ、って感じだよね。

>靴
ちゃんと足入れる部分に穴開いててすごいリアルなんだけど、どうやって作ったの?
by ミリバール (2011-05-17 22:54) 

芋

>>ミリさん
ありがとう。
やっと解放されたyo!!

>ポチに飼われるおっさん
一応ギャラリーからは見辛いところで仕事して貰う事にしたw

最初から見上げるアングルの事ばっか考えてたお陰でその他の写真は意外とショボい・・・・・・内緒だけど。。。

>靴
1mmの丸プラ棒が大元です。
靴底になる部分を平らに削った後つま先を整形して穴開けてetc・・・・・・
正直人形作るより面倒だったyo!!

>プレート
設計時から狙って作って、会社にレイアウト持ちこんでロクに仕事しないで写真撮り直してetc・・・・・・・・・・コレでダメなら何度出しても多分ダメでしょ。。。


by (2011-05-18 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。