Bトレ動力の奥歯をガタガタ言わせる@最終回。。。 [横浜市電(完結)]

前回で台車が組み終わるとこまで進んだBトレ動力。
後は配線引き輪姦回して試運転後、車体と合体❤すればお終い。。。だったんだけど、動力台車側のABS樹脂+集電板の接着があまり宜しく無かった様で熱を加える前からポロポロと・・・・・・・

仕方が無いので会社から業務用強力接着剤をくすねてきます。
011.JPG
臭いはタミヤのモノと負けず劣らず強烈なんだけど、ドロッとしてて硬化時間は短めです。

で、結論は残念ながら一緒。
充分硬化時間を与えてもやっぱりポロっと・・・・・・・・orz

諦めかけたその時、どっかで見かけたある記事を思い出します。
『ABS樹脂に塗装する時にはミッチャクロンを使う』

残念ながらミッチャクロンなるモノが手元に無いので、金属用プライマーを塗ってから接着してみます。

結果はなんとかなった感じです。

無事一皮剥けて大人になったみたいなので、床板を作って逝きます。
024.JPG
見ての通り切って貼って穴開けて終了です。

M3ビスを使う!!とか眠たい事を抜かしてたトレーラー台車のボルスターですが、物理的に使用不可なので、、、
026.JPG
会社の目の前のネジ屋でM2のビスを頂いてきました。
(支払いは会社♪)

ワッシャーも市販のモノは外径が大きすぎて集電板の間に収まらないので、
025.JPG
会社で直径5mmのモノを作ってみました。

組み立てて配線を引っ張ったら、
027.JPG

試運転!!


ちゃんと走るには走るけどピョコピョコ・・・・・・
向きによっては走り出しもチョンチョンしないとダメみたいですね。。。無念orz

憶測なんだけど、原因は集電板に開けた穴が大きすぎて、奥歯ガタガタ言わされちゃってるんだと思う。。。

やり直す気は更々無いので、次回以降の教訓にしておきませう。。。ノシ



nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

みゃび

なんすか! このBGM!!
ばっちり雰囲気合ってない!!

奥歯ガタガタなら抜くしかないべな。


この集電方法ってなかなかナイスアイデアと思ってましたが、けっこうシビアなんですね・・・。
by みゃび (2010-11-27 00:39) 

ふらっと

>>BGM
AVで次のシチュエーションに行く時の、チャプター間のイメージ映像で流れるような音楽っぽいと思ったんだけどwww
by ふらっと (2010-11-27 01:05) 

芋

>>みゃーびさん
>BGM!!
大人な感じで宜しくない?
『糞して寝ろ!!』って嫁の声が入ってたので、動画の長さから適当に選んだモノを付けてみました。。。

集電方法はナイスアイデアだよね。
私もコレ見た時に素直に感動したもの。。。

穴の大きさとプラの軸の長さ、集電板の接着位置は相当神経使わないとスムーズには走らないと思う。
今回はジグも作らず目見で接着して、ちょっとずつ削って寸法を出す事もせずカッターでザックリやってetc・・・・・・ガタガタしながらも走ってるだけマシなのかも知れないね。。。

by (2010-11-27 01:11) 

芋

>>ふらっとさん
胸と股間を膨らませつつも冷静に己の持久力を分析して、男優様のフィニッシュシーンに己のフィニッシュを合わせさせて戴くべく何処から見るべきなのか(ry・・・・・・・・・・・って真剣に考えてる時に流れてそう。ってことだよね?w
by (2010-11-27 01:22) 

ミリバール

私のもそうなのですが、穴が大きいと軸受けの角度によって車軸に引っかかって走りが悪くなることがあります。
接点復活剤(2-26っていう青い缶スプレー)を細いマイナスドライバーの先にブシューってスプレーして、そのドライバーの先っちょで軸受けにたらしてから数回往復させてやると潤滑油+接点洗浄的な効果が出てそこそこスムーズに走るようになると思います。
あまりびしょびしょにしすぎると中空軸に流れ込んで車輪が抜けることがあるので加減には注意してください。
by ミリバール (2010-11-27 12:22) 

芋

>>ミリさん
穴の大きさはシビアだよね。
小さければ車輪回らないし、大きければこの状態。。。
穴を広げるて逝く時に『多少大きくしておいた方が集電板をルーズに取り付けても問題無く走るだろう。』って考えがあったんだよね。
流石に0.2~3mmでココまでガタガタするとは思わなかったorz

>接点復活剤
LOCO買って来なくちゃって思ってたけど、よくよく考えたら接点復活剤で充分だよね。
明日ホームセンター逝って来る。。。
by (2010-11-27 19:24) 

青三女

何をやってるのはよく分からんけど、一生懸命なんかやってることはよく分かった。
まあ、なんだ、そう、まあ、がんばれ

明日お風呂屋さんに行ければ、チウニチ新聞に載れるかもしれんのに、明日も仕事で・・・、行けない・・・
(なんか今、明日連れてけー!って、パノ君が暴れてるんですけどw)
by 青三女 (2010-11-27 21:52) 

たうん

こんにちは。
BGM、ミスマッチさがオシャレですね♪
持久力かぁ・・・ないなぁ・・・

業務用の接着剤、そんなにいぱーいあったら、
沢山作れそうですね(はぁと)

ところで、ブログの整理したんで相互リンク貼らせていただきました♪
by たうん (2010-11-28 11:43) 

かんだーら

業務用のやつ…本業のw

もしかして軽すぎて走らないんジャマイカ?
って思ったけど、動画だとちゃんとオモリ載せてるから、
やっぱ台車の構造上どっかがダメだったみたいですね。

もう一台の子は上手くいくとイイですね~

by かんだーら (2010-11-28 18:31) 

芋

>>あおかん
>まあ、なんだ、そう、まあ、がんばれ

おう!!おら頑張る!!

そっか。。。
チウニチ新聞今日だったんだ。
ロッテのユニフォーム大将とこに送りつけるの忘れてたなぁ。。。>パノ君

>>夏樹ちゃん改め『たうん』さん
BGMイイでそ?
本気で音楽やってた人には不評みたいだけどorz

たうんさんは充分タフガイでしょ?
毎日どんだけ工作机に向かってんの?って感じだもの。。。
私もベットの上はともかく、せめて工作机に向かってる時だけでも欲しいよね。

>業務用の接着剤
多分一生分だよね。
使い切る前にカチコチであぼーんだと思う。。。

リンク了解です。
ふつつか者ですがヨロシコです。

>>からんだ
風邪治った?
回線通してうつされたっぽいzo!!

業務用なんだけど、もしかしたら小分けにされてるやつもあるかも知れないね。
接着力自体はタミヤのやつと大差無いかもだけど、硬化時間と元々の粘度的にこっちのが断然使いやすいのでオヌヌメ!!
(因みに6000円位した筈。。。)

>台車の構造上
では無くて、完全に穴の径だと思われるんだ。。。
動力側はギヤに弾かれる形で車輪が小刻みに上下動しちゃってるのかも知れない。
だから集電も不安定になってるのかも・・・・・

>もう一台の子は上手くいくとイイですね~
から回しでテストして、意外と普通に動いたのを確認したから3P宜しく同時進行してしまいました・・・・・・orz
by (2010-11-28 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。