長くて濃すぎる1日。。。 [雑記]

只今、午前4時30分。。。

12時過ぎから始めたプログラムの修正作業が終わる。
013.JPG
016.JPG
多分コレで大丈夫。
実物を観察しに逝った後で残りの部材もプログラムして逝く事にします。

で、8時ちょっと過ぎに起こされてビックサイトへ。
(13号地って名前の出口だと思ってたけど、臨海副都心って名前が変わってたんだね・・・・・・お陰さまで新木場サイドターンで無事到着したのは内緒❤)

完成品や限定品には全く興味が無いので、MPさんの出展を中心に回ります。

まずはほんのちょっとだけ興味があるナローゲージ。
019.JPG
この作品の隣に飾ってあった名刺サイズのレイアウト。
初めてJAMを訪れた2年前にもドギモ抜かれたけど、もう一回見ても言葉を失います・・・・・

2年前には出展されて無かった阪急のモジュール。
039.JPG
041.JPG
残念ながら阪急電車に乗った事が無いので、ネタになってる風景が何処なのか私には分からなかったものの、ボリューム、細密感、密度感・・・・・・・凄い。。。
同じ色の長編成の電車がゾロゾロ走って来るのも『無言の圧力』になってるんだと思う。

081.JPG
某誌のコンペで特選を受賞されたこの作品。
30cm位ならやってみたいと思うけど、この長さ・・・・・・・ガモチャンDo?

この間会津で写真に収めた一ノ戸川鉄橋と同じ、上路式ボルチモアトラス。
095.JPG
他にも鉄橋はイパーイ展示されてたけど、細密感はブッチギリ。
溜め息しか出ないよね。。。

045.JPG
Uさん曰く、『モジュールは立体感』。
確かに・・・・・
まっ平らな地形で勝負するとなると、余程やってないと見向きもされない傾向にあるのは内輪の運転会で気付いてたけど、お客の立場だと尚更だと感じる。。。打越橋で大丈夫なのか・・・・・?

迫力があるというか、存在感があるというのか。。。角に立体感のあるモジュールがあると全体が締って見えるよね。。。

で、ココからは暗黒面丸出しで、、、
057.JPG
回ってるのは素晴らしいけど、軸受とスケール感の無さ、お値段も素晴らしいよね♪
その内コレより大きなモノを作って回してやるんだ!!

058.JPG
ミリさん。
ムラムラきちゃって無い?
電飾仕込んでお立ち台一人占めしたいでしょ?

~暗黒面終了~

個人的に一番ツボだったのが、
051.JPG
054.JPG
056.JPG
ベースごと回るレイアウト。
作り込み、見た目の面白さ、インパクト、、、どれをとってもスゴイ。
こういうレイアウトを死ぬまでに作ってみたいよね。

で、車両編です。
2年前初めてビックサイトへ訪れた時に、並べられた車両の出来に顎の間接を外された『チームおやびん』さん。
ブログを拝見しているkawaさんがいらっしゃるという事なので、前回は遠巻きに見てたけど今回はじっくりと見てみたいと言う事で恐る恐る・・・・・・
025.JPG
お家での暴れん坊振りを知っているだけに、このブースに近づく前に『触るなよ!!』と牽制球を投げ続けていた私。。。
『坊主コレ持ってごらん・・・・』と、手渡された箱組みが終わった車両。。。

手渡された車両を子供から取り上げて下地、裏貼り、補強材の入れ方を舐めるように観察する親。。。
(ちょっと捻ってみたり・・・・)
他の方の窓抜きや組み立て工程を見る機会もなかなか無いだけに面白かったです。

028.JPG
紙のコキ。
3年前に初めて車両スクラッチをしたのが『ケント紙』を使ったものだったんだけど、箱組みすらまともに出来ずにゴミ箱へポイ・・・・・
そのままだと『硬さ』が無いだけに、出来る人が作った物の強度には凄く興味があったんだよね。。。
と言う訳で、手に取らせて頂いて、あんな事やこんな事をしてみたんだけど強度は充分。
私が思ってるより紙は強いみたいです。。。

kawaさんありがとうございました。

子供の忍耐力が限界に近付いてきたので屋外へ、、、
063.JPG
乗用ライブスチーム。

すすけた軍手、水、石炭、556etc・・・・・・
電気で走る蒸気に興味はないんだけど、、、
066.JPG
男のマロンを感じるよね。
宝くじが当った暁には広い庭付きの一戸建て買って、庭中に線路引き倒してみたいよね♪

もうちょっと細かいところまで観察したかった展示物もあったけど、草野球の試合の為に泣く泣く撤収・・・・・・

で、
103.JPG
午後4時にしてこの気温。
来週の犬山呑み会に無断欠席したら『熱中症で死んだと思ってくれ!』なんて言ってはみたけど、私は丈夫に出来てるみたい。

久々に弾丸ライナーで外野の頭を超えるタイムリーも打ったし、1アウト満塁から痛恨のタイムリーエラーもぶちかましたし♪
(私のお陰で負けたし♪♪)

長くて濃イイ1日でした。。。ノシ































nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ふらっと

お疲れさまでした。

結局UCCさんと4時過ぎくらいまで会場にいて、その後は大人しく帰りましたとさ。
いやぁ、「新木場へ出て海浜幕張」なんてコースとらなくてよかった。

帰りに地元で1Kが28K+タバコ1カートンに化けたんで、今日は良しとしよう。

あのぐるぐる回るレイアウトは凄かった。
「最後は根性」でしたっけねw

あっ!!・・・奥さんに「むねりん」の話しをし忘れたwww
by ふらっと (2010-08-22 22:19) 

あるてはちはち

未だに13号地と呼ぶ俺三条大橋!有明は明日いくよん(をい)
充実した一日で良かったやん。
俺、昨夜はウトウトはするも結局きちんと寝れず、昼はバイクのオイル交換、その後ユーレイ製作に行き詰まり模型店にいくも、予約数と違ってたり…(ポム1を2両の筈が5両・・・代金は前金で払ってるから3両は返しに行かんと)

回るレイアウトより、その上の密集建築を作りたいんでしょw
by あるてはちはち (2010-08-22 23:02) 

千葉のkawa

こんばんは、
ブースで声を掛けていただき ありがとうございました。
実際にお会いしてお話をするのは新鮮ですね。
次回はぜひ何かご持参ください。

お子さんは、興味シンシンなのにじっと我慢しているのが伝わってきました。
大きくなるのが楽しみです。
by 千葉のkawa (2010-08-22 23:12) 

芋

>>ふらっとさん
呑み逝ってるのかと思ってたから後ろ髪引かれまくってたのに・・・・・・
でも28K浦山シス・・・・・

グルグルレイアウトはホント素晴らしい!!
お家に飾っておけるモノを作りたい!!が、レイアウトを始めたきっかけだったから一番突かれてはイケナイツボを突かれた気がする。。。

>『むねりん』
横浜市交通局のキャラクターが何か?w


>>あ8さん
なかなかお台場逝く事無いからね・・・・orz
充実してたけど、流石に疲れたyo!!

>3両は返しに行かんと
何故?
人はそれを『天の恵み』と言うのに・・・・・w

>回るレイアウトより、その上の密集建築を作りたいんでしょw
どっちも作りたい!!
コレは電池で動いてるんだけど、どうせやるならコンセントから電源採れる様にしてみたいよね。
どうすればイイのかワカンネだけど。。。


by (2010-08-22 23:12) 

芋

>>kawaさん
こちらこそありがとうございました。
時間があればもう少しお話したかったところです。

>次回はぜひ何かご持参ください。
次回は同じ空間で、最も『統一感の無い』モジュールを繋げてキャッキャしているかも知れません。

>お子さんは、興味シンシンなのにじっと我慢している
3歳位だと仕方無いのかもですが、興味を持つのも早いけど、飽きるのも早くて。。。
飽きると家でプラレールをガシャンガシャンやってるだけに、JAMの会場で野放しにするのはやっぱり怖いです。

教えて頂いたとおり、包丁持たせて英才教育を始めてみたいと思います。

by (2010-08-22 23:29) 

U

お疲れ様でした~。
あれからさらにお疲れに行く体力が羨ましいです。

いやはや、しかし刺激イパーイだったわ。来年は絶対出展者サイドにまわってやる!って思ったよ。割り箸会、本気で考えよ~よ。

阪急モジュールはトレトレの知り合いがいてました。あの規模を大阪から持ってくるってのはやっぱ相当苦労したみたい(おサイフ的にも)。

>『モジュールは立体感』
U語録として記録しておいてくださいw
by U (2010-08-23 02:25) 

かんだーら

まわるレイアウト、二つ目のアメリカ風景が良いなぁ~
理想的な石畳・凱旋門・時計塔、やりたいこと全部やられちゃってるw

阪急モジュ倶楽部の中には愛知県の人がいたよね、確か。
塚口モジュール作ってる人だったかな。
今度の桜の森に釣れないかなぁ?

来年?JAM?出ちゃう?w
じゃあおいらは徹底的にぶっ飛んだモジュ作らなきゃだなぁ~ww

by かんだーら (2010-08-23 18:26) 

芋

>>Uさん
お疲れ様でした。

直視出来ない位強烈だったよね。
ホルモンバランス崩されて生理になってしまいそうだったものww
2年前より経験値が上がった?お陰でモノの見方が変わったからなのか、以前より楽しくて楽しくて♪

>割り箸会、本気で考えよ~よ。
催眠術の本買って練習してみる!!
まずは犬山のチーム・オフロスキーの面々で実験だなw

>U語録として記録しておいてくださいw
ブログタイトルを『○し屋さんの独り言』に変えなくっちゃ♪


>>からんだ
>二つ目のアメリカ風景が良いなぁ~
かぶっとるやんw
画像に全て収めた訳じゃないんだけど、どれもこれも全部凄かったyo!!

モジュールにも共通するんだろうけど、
人目を惹きつけるインパクト。
足を止めて細かいところまで見られても恥ずかしく無い丁寧な仕事。
ストラクチャーの配置バランスのセンスetc・・・・・・

勉強させて戴きました。。。

>釣れないかなぁ?
ガンバ!!

>来年?JAM?出ちゃう?w
出ちゃう!!

>じゃあおいらは徹底的にぶっ飛んだモジュ作らなきゃだなぁ~ww
負けないzo!!
夢にまで出てくる様な強烈なやつを『水面下』で作ってやる!!



by (2010-08-23 19:02) 

ミリバール

ドコモタワーすげえ・・・
下に何か盾みたいなの飾ってあるけど、高層ビル専門のコンペみたいなのあるのかな?スケール通りなら1.8mあると思うけど、天井までまだまだ余裕ありそうだw
これを超えるものはスカイツリーorブルジュハリファ・・・仮に作れたとしてもどうやって持ってぐべw

会場が広いと全長or高さが物を言う感じですよね。しかしこれだけでかいモジュールだと分割方法とか考えて設計しなきゃならないし、搬入とかもどうやってるんだろうね。トラックとか借りて持ち込むのかな?
by ミリバール (2010-08-23 19:26) 

芋

>>ミリさん
早速釣られてる?w

>下に何か盾みたいなの
JAM主催で学生(中高生)のレイアウトコンペみたいなのをやってたので、多分その楯だと思う。
で、1.8mあったかなぁ・・・・・・天井高いから比較するモノが無いんだよね・・・・・

造形的には歪んで無いしお見事なんだろうけど、やっぱり細かいパーツの積み重ねじゃ無いから○り○て感は満点。
来年、電飾仕込んで窓抜きの大切さを実感させてあげて欲しい。

>トラックとか借りて持ち込むのかな?
モジュール自体は大きなものでも1200x600位だろうから自家用車で大丈夫なんだろうけど、畳1枚分のレイアウトを持ちこんでる出展者さんはトラック借りてるのかも知れない。。。
by (2010-08-23 21:19) 

ガモチャン

船? 氷川丸かい? ならあるよ1/500だけど。フルハルでね。そいつ浮かべてチャチャッと!

芋さんに背中押されたらねーーっ。実は昨日海面シート買った来た。こいつが艦船コーナーにあり(当たり前だけど)でメーカーは河合商会だって、思わず笑っちゃったよ。
by ガモチャン (2010-08-23 21:29) 

芋

>>ガモチャン
>氷川丸かい?
やらないやらない・・・・・・・
ただでさえ基礎工作力無いのに船舶模型なんて・・・・・・
おまるにしか見えないスワンボートが精いっぱい!!

で、ツボ押されちゃった?
1&2mm角棒と短冊製造マシンがあったら無敵でしょ!!

>海面シート
そんな物もあるんだね。。。なんて、ばくさんとこ見て膝を叩いてました。
河合商会って私は御縁が無いけど、何でも作ってるんだね。。。


by (2010-08-23 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。