初体験がイパーイ❤ [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

まずは地面の塗装。
テクスチャーペイントってやつを使ってみました。
002.JPG
ダークグレーだけじゃとてもじゃないけど濃すぎて『アレ』だったので、2~3回目でライトグレーを適当に混ぜた物を使って塗り重ねてみました。

初体験❤の感想だけど、思ってたほど(ry・・・・です。

ついでに点字ブロックを0.14mmプラ板でこさえて、貼ってみます。
ボツボツ感を出すべく、固めに溶いた塗料を筆に含ませて『トントントントン・・・・・』してみたけど全く無意味でしたorz

001.JPG
ついでにウエザリングも初体験❤
やり過ぎ感満点なので、どうにか補修しようと思ってはみたもののドツボに嵌まりそうなので妥協します。

003.JPG
脱線防止レールも初体験❤
TOMIXの組み線路だとタミヤの白キャップで簡単にプラ材が接着出来るんだけど、PECOフレキはどう足掻いてもくっ付かない。。。
普通なら塗りたくれば枕木が溶けてくれるのに、乾燥すると木工ボンドの様に綺麗に剥がれちゃう・・・・・・流石舶来品、恐るべし。

仕方が無いので2mm角棒を刻んでベースに直接接着して、その上に1mm角プラ棒を接着してみました。
ちょっと太いけどのりしろが欲しかったので止む無しですね。。。

004.JPG
デパートの最上階部分の骨も完成。
後は外壁をペタペタ貼って、本体と接着剤で『合体』させてしまえばお終いですね。

毎日こんな時間までシコシコシコシコ・・・・・・しててもこのペース。。。
建築資材を買い足す前に『チェリオ』は買っておかなきゃですね。。。ノシ



nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ふらっと

進んでますねぇ。
お互いこんな時間にブログ書いてるしw

っていうかここまでくればチェリオゾーン脱出じゃないの?

>>テクスチャーペイント
芋電さんはお気に召さないだろうと思ってたw
あれは単色じゃきついよねぇ。

>>仕方が無いので2mm角棒を・・・
これまたしんどい作業をされてますな。

>>薮田からリンデンが・・・
またかいな、このパターン。
負の連鎖が始まった中日戦と同じじゃないか・・・orz
by ふらっと (2010-07-09 03:18) 

ふらっと

お互いこんな時間にブログ書いてるしw
っていうかここまでくればチェリオゾーン脱出じゃないの?

>>テクスチャーペイント
芋電さんはお気に召さないだろうと思ってたw
あれは単色じゃきついよねぇ。

>>仕方が無いので2mm角棒を・・・
これまたしんどい作業をされてますな。

>>薮田からリンデンが・・・
またかいな、このパターン。
負の連鎖が始まった中日戦と同じじゃないか・・・orz
by ふらっと (2010-07-09 03:21) 

かんだーら@自宅警備中

テクスチャーペイントってグレインペイントと一緒かな?

点字ブロック、交差点に必須のアイテムだけど
作ろうとすると案外難しいんですよね(^^;
一時期撮りまくってた「点字ブロックの写真」があるけど、いりますか?いらないかw

汚しが上手いからか作り方が上手いからか、
線路の「ぼっこぼこ感」が凄く出ていますネ!

by かんだーら@自宅警備中 (2010-07-09 12:40) 

ミリバール

すごい勢いで進んでますね。
軌道敷のぼこぼこ、端のめくれた感じがすごいリアル。舗装面の色合いとざらざら感もいいですね。こういうのは普通の塗料では出せないですね。

>脱線防止レール
建物の中の見えない部分なのにここまでこだわっちゃうのねw
フレキの枕木って、台車やカプラーに使われてるのと同じ材質なのかな。接着剤効かないし塗装剥がれやすいよね。
by ミリバール (2010-07-09 20:46) 

芋

>>ふらっとさん
大切な事なので2回逝ってみました。。。って感じ?w

早く寝ないと日曜の始発まで呑み続けられないyo!!

>>>テクスチャーペイント
ザラザラ感は丁度イイんだけど、塗料のドロドロボテボテ感がね・・・・
溶剤使っても薄められないから使い辛い。

>>藪(ry
私の中では今年のシーズン終わってるんだけどwww
禿げに打たれたあの中日戦から完全におかしくなってるんだよね。。。


>>自宅警備員@からんだ
グレインペイントを使った事が無いから分からないけど、見た感じ似てると思う。

>「点字ブロックの写真」
チョー見てえ!!(嘘)

>汚しが上手いからか作り方が上手いからか、
そんな事言われたら・・・・・❤
でも、金無いから何も出ないzo!!


>>ミリさん
遠回りしたけどお陰さまで軌道敷はイメージ通りになってくれたと思います。 
いつもだったらプラ板に『プシュー!』でお終いにしてたけど、建築物が無機質なだけに道路だけは表情のあるものにしようと思ってました。

>脱線防止レール
デパート完成しなくても、こいつだけは殺ってやろうと思ってたw

>材質
レールコジコジしてたら簡単に犬釘ポッキリ逝ってたけど、それでも車両なんかと比べて固いのかな?
でも、KATOのフレキはここまで強敵じゃなかったと思う。






by (2010-07-09 21:21) 

あるてはちはち

俺んとこの酷道よりすげぇいい感じじゃん・・・。
ウェザリングは『もう少しかな?』と言う所で止めとくのが吉。と昔から言い継がれてますな。 俺的にはやり過ぎって感じには見えんけど。
>PECOの枕木材質
PC枕木(SL302・SL302F)は使った事無いけど、木枕木(SL300F)はバリバリの軟プラだよ~ん。
by あるてはちはち (2010-07-09 23:00) 

UCC

テクスチャーペイントは私も使ってます。今のところ地面表現素材としては私のイチオシです。今回もアスファルト、未舗装とも使ってますね。

フレキの枕木はABS樹脂かなんかでしょうねー。今はABS樹脂用のボンドが売ってますが、ちゃんと付くんかな。。。

併用軌道の部分のボコボコ感は、理想どおりになってるんじゃないですか?いい感じです。私もやりたい。。。
by UCC (2010-07-10 02:24) 

芋

>>あ8さん
>『もう少しかな?』と言う所で止めとくのが吉。
だよね・・・・・きっと。
これ以上やってしまうと深みに嵌まるのが目に見えるてる。

軟プラなのは分かってるけど、溶剤系でトロトロにならないのはコレ烏賊に?


>>UCCさん
UCCさんの一押しなら安心♪
(ふらっとさんの立場が・・・・・w)
使ってみて気付いた事なんかもあるんだけど、そこら辺は呑みながらお話しませう。

ABS用の接着剤探してみようかな。

>ボコボコ感
大分テクスチャーペイントが入り込んでマイルドになってしまった部分もあるけど、思わずスリスリしたくなる位イイ感じになってくれてると思います。
今から併用軌道も作っちゃえばイイじゃないですかw
by (2010-07-10 12:20) 

UCC

10日はどうもありがとうございました~。また飲みましょうね。

20日はどうでしょうねぇ。まあ線路も直線一本、ストラクチャーもないですからあんまり期待はしてないんですけどね。お小遣いくれないかな~。
by UCC (2010-07-12 22:05) 

芋

>>UCCさん
こちらこそ楽しかったです。
これでもか位良いパンチをもらったお陰で、今日もこの時間までシコシコ出来ました。
次は模型を囲んで『壊さない程度に』ドンチャン騒ぎですね♪

20日、何故か自分の時よりドキドキしてます。
上の方に刺さったら静岡でお祝いしなくちゃですね。
by (2010-07-13 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。