今更ながら車両限界チェックをしてみる。。。大丈夫なのか・・・・・コレ? [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

作業の合間に覗いた友人のブログ。
そこで『車両限界』って言葉を思い出した私。。。

一応CADで計算して治具を作ってレールを固定したハズなんだけど検証しておかないのは拙いよね?

って事で、
006.JPG
底を着いたプラ板の補充とテクスチャーペイントを買い出しに逝ったついでに、ポポのジャンク売り場でお買いもの。
我が家には20m級の車輛が1両も無かったので軽く散財。。。

何故旧客なの?って?

激安だった113系の中間車とか0系新幹線の中間車とかでも良かったのかもだけど、これ以外に使い道が無いのに2両で2000円とか払いたく無いし、単純に編成が組めそうな物もあったんだけどボギーセンター間が最も長かったのがコレだったから・・・・・・

種は仕入れてある『プチ蒸気機関車』に引かせて遊ぶ事も出来そうだし。。。

で、気になってるのはこの部分。
003.JPG
複線の間隔が変わりつつもS字を描いてるのがちょっと心配だったりします。

路面電車にしては少し『おデブ』な芋電の電車達。
005.JPG
余裕です。
むしろもう少し狭くてもイイ位ですよね。
004.JPG

楽勝ムードが漂って来たところで、、、
008.JPG
009.JPG

薮田が・・・・・・伊藤が・・・・・コバヒロが・・・・・・って感じでしょうかねorz

20m級電車でクリアランスは2~3mmってとこでしょうか?
外国型は完全にアウト!
新幹線同志じゃ無けりゃなんとかなるのかな?

やっぱり単線モジュールにしておいた方がイイ?


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

あるてはちはち

ウチのシキ600は論外として、43系でソレだと、クモハ485-200(しらさぎで使ってた中間車改造で切妻のやつ)は完全にぶつかるね。

とりあえずはチェリオ、ゴチになります!
by あるてはちはち (2010-07-06 20:02) 

ガモチャン

車両限界というよりも・・・私が限界です・・・。
by ガモチャン (2010-07-06 21:30) 

芋

>>あ8さん
>ウチのシキ600は論外として、
ですよね。

>43系でソレだと、
43系って言うんだ。。。コレ。

>クモハ485-200(しらさぎで使ってた中間車改造で切妻のやつ)は完全にぶつかるね。
持ってきたら持ち主がトイレ逝ってる隙に下駄箱の上履き宜しく掃除用具入れに隠す!!

コレで完璧!!


>>ガモチャン
私も限界かも。。。
絶対終わらない気がしてきたorz
by (2010-07-06 21:44) 

ミリバール

鉄道線の高架駅の方を本線にしてしまうのもありかもしれませんが、前回よりも総延長長くなるだろうからここですれ違いが発生する確率は低いんじゃないかなあ。

by ミリバール (2010-07-06 21:47) 

光山市交通局

 すれ違いや建築限界は意外に頭を悩ませる問題ですね。

 私も最近同じような(と言ってもトンネルポータルですが)トラブルを経験しましたがこの場合、ただ長い車両がクリアできれば言いと言う訳ではないようで、車体が短くても台車からのオーバーハングが長いと引っ掛かりなどのトラブルとなる場合があるようです。

 通過させる可能性のあるすべての車両で実験する訳に行かないだけに安全係数を多めに取るべきなのでしょうか。そう考えるとTOMIXの複線間隔の異様な広さにもそれなりに意味があるのかもしれないと・・・
 それは考えすぎですか。
by 光山市交通局 (2010-07-06 22:17) 

かんだーら

大丈夫なんじゃないかなぁ。
ぶつかるって言っても擦るぐらいだろうし。
マイクロの「パシナ」とか来ちゃったらorzだけどw

ウチのアメ車(ぼぼちゃん)はキツイかなぁ。


客車見ると、運転台付けてパンタ載っけたくなるよね♪
Youもその客車で遊んじゃいなYO!w

by かんだーら (2010-07-07 00:22) 

青三女

規格外のモジュール
こりゃあ、部屋の片隅で
「一人寂しく運転会」
隔離だなw

それとも、緊急で路モジグループ召集しちゃう?
女子大生とかも参加するなら、
おれも今すぐ、そっちを作り上げるぞw
by 青三女 (2010-07-07 00:52) 

芋

>>ミリさん
上の本線は進入角でもっとダメかも。。。

取り敢えずわりばしさんがなんとかしてくれるみたいなので一安心。


>>光山市さん
ちゃんとテストして、変わった事さえしなければ大きな問題にはならないんですけどね。。。

今時の『走るんです規格』電車ならみんな一緒だと思うのですが、それ以外はボギーセンター、車体長、幅で千差万別。。。
大人しく新幹線買ってくればそれで済む事なのでしょうけど・・・・・・


>>からんだ
YOUの検証記事読んどいて良かったyo!!

20mクラスの通勤電車なら広幅でも絶対干渉しないと思う。
この客車を選んだ理由がもっとあって、隣にぶら下がってた205系とかE231のジャンクボディーより車体長が長かったから。ってのもあったりする。
オーバーハングが普通の電車より長いうちの路面電車との共演でも『ガツン』は無かったから多分なんとか・・・・・・
(硝ちゃんの近鉄はキズだらけになってしまうかもwww)

>Youもその客車で遊んじゃいなYO!w
もちろん♪
流石にパンタは乗せないけどねw


>>あおかん
>こりゃあ、部屋の片隅で
「一人寂しく運転会」
隔離だなw

今からモジュールブン投げて、体育座りの練習しとかなきゃだなw
by (2010-07-07 03:16) 

ふらっと

コキとかク(持ってないけど)とか、どうかなぁ。
ボギー台車の貨車はギリギリかな。
間違ってもコキ5000なんて持っていかないからご安心をw
by ふらっと (2010-07-07 22:41) 

ふらっと

↑訂正
コキ5000じゃなくてコキ50000ね。
また桁一つ間違えちゃったよw
by ふらっと (2010-07-07 23:01) 

あるてはちはち

ガントレットとして運用かな?

チョイとカタログとか調べてみたけど、ウチの485や583とか誰かのアーバンライナーはアウトっぽい。
ちなみに良く20M級と言うけど、実際にはブルトレだと21Mだったり。
(例・スハ44・全長20000ミリ クハネ583・全長21000ミリ オハネ25・全長21300ミリ 車体長20800ミリ)
>43系
スハ44とスロ60ね。『つばめ』『はと』等用の由緒正しき特急用客車ね。詳しくは…大雑把な説明だけで一時間ほどかかるので略。
by あるてはちはち (2010-07-07 23:08) 

UCC

複線って難しいんですねぇ。実物もモジュールも単線好きなので、こういうことで悩んだこと無いんで。。。(^^;
まあ、私は持っていくであろう車両は単行モノばっかだろうから大丈夫かな。

写真の背景の棒材が無造作に突っ込まれてる景色、うちの部屋と一緒だ!って嬉しくなりました(^^;

>女子大生とかも参加するなら
聞き捨てなりません!私も!

by UCC (2010-07-08 02:20) 

芋

>>Fさん
破損覚悟で手コキ500000持ってくるべしくるべし。
(責任は取れないze!!)


>>Aさん
指令でどうにかしてくれるみたいなので、もうどうでもイイya!!w


>>Uさん
難しくは無い(ハズ)です。
ただ路面電車スキーだと複線間隔37mmは耐えられないっす。。。

>写真の背景の棒材が無造作に突っ込まれてる景色、うちの部屋と一緒だ!って嬉しくなりました(^^;
基本ですよね♪
横にしちゃうと生存スペース無くなっちゃう・・・・・・

>JD
南町とか堀之内で現役JDがいる(ry・・・・・
御一緒しましょうか?w

by (2010-07-08 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。