そしてココでも自爆テロ。。。(アスファルトって難しいよね?) [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

そんなに進んで無い上に進められない状態なので、その惨状と言うか若気の至りの記録を後世に伝える為に(大袈裟だろ?w)敢えてブログに書き書きする事にしておきます。

今回目指す軌道敷はこんな感じのもの。。。
419.JPG
444.JPG
なんて説明したらいいのか分からないけど、割とありがちな『ボッコボコ』軌道敷を目指します。

そんな訳で普段だったら確実にプラ板で道路&軌道敷を作るところなんだけど歩道以外はコンパネのまま放置、軌道敷の下地は接吻粘土で作ってみたりした訳です。

軌道敷がボッコボコならアスファルトが『水鏡』の様な綺麗な表面なら釣り合いが取れないと考えて、、、
027.JPG
暴挙に出た結果がこちら。
まだまだ#180のサンドペーパーでシコシコシコシコ・・・・・しないと粗すぎる感じの道路になってしまいました。
『轍も作ってやる!』なんて思ってたけどとんでもない。

『木工パテは友達、怖くなんて無いさ!!』と思ってたけど完全に固まりやがると堅いったらありゃしない・・・・・・
これでも2時間以上かけて3回位研いでるんだけどなぁ・・・・

ただ、線路の部分がイイ感じで墜ち込んでくれてるので表現したい感じにはなってるのかもですね。
031.JPG

泣きごと逝っても始まらないので、線路と線路の間も殺してしまいます。
ここまでやってきて内心『失敗した』と思ってるけど今更どうにもならないので同じ方法で・・・・
033.JPG
線路と線路から2~3mm離した部分までマスキングして、木工パテをレールの頭の高さまで盛ります。

木工パテを濡れた筆で均して、
034.JPG

固まる前にマスキングを剥がします。
036.JPG

次の作業に移る事が出来るまで24時間・・・・
この作業性の悪さも時間の無い私には厳しい・・・・・

乾燥後木工パテ+ラッカーパテ+薄め液で作った謎の物体を筆で乗せる事で2枚目の画像の様な『荒々しい』舗装面が完成すると。。。

こいつ等は触れないのでデパート内部の墨を出します。
037.JPG
何が何だか分からないですね。

道路の類に色を着けて、市電のホームを作りバラストを撒く。

この墨に沿ってタイル地をスジ彫りして着色したプラ板を貼ってデパート本体をビスで固定。

後壁面をハズして見えてしまう部分に最低限度の内装(壁中心)を施しつつ、郊外電車のホームをドッキング。

別で作った8階部分をドッキング。

観覧車を乗せる。

タイムうpでチェリオの買い出しに逝かされる。。。。

って感じの流れになるのが目に見えてきたかな。。。ノシ




nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ミリバール

道路を実際に舗装してしまうとは恐れ入りました。
面積が広いので大変そうですが、線路の縁のところのボコボコ感がちゃんと出てますね。

今回はみんな道路に凝ってるので俺のがかなり安物っぽく見えてきそうだ・・・何か手を加えなきゃねw
by ミリバール (2010-07-05 10:18) 

芋

>>ミリさん
コレが全力で後悔するハメになって・・・・・
(未だにシコシコ中で前に進めない・・・・)

ボコボコ感出てるし、犬釘も消えてくれてる(目立たなくなってる)からそこら辺はとてもイイ感じ。

>今回はみんな道路に凝ってるので俺のがかなり安物っぽく見えてきそうだ・・・
大丈夫!
誰も道路がある事に気付かないまま静岡を後にする事になるからw
by (2010-07-05 23:32) 

あるてはちはち

はっきり言おう!
地面やバラスト撒きを面倒みたいな事言ってるけどさぁ・・・

よっぽど面倒な事やってないかい?w

ミリさんミリさん、だいじょぶw
道路だけじゃなく全てがやっつけ仕事感バリバリの漏れがいますw
by あるてはちはち (2010-07-05 23:43) 

かんだーら

伊予鉄の模型の実物?が見てみたいよう…。

木工パテ、固まると予想以上に硬いですよね(^^;
削るときの苦労、わかる気がします。
でも、写真で見る限り道路は凄くいい感じに見えますよ~

>道路の類に色を着けて、市電のホームを作りバラストを撒く。
ここが一番の難関な気がするw
カーブホームにバラストに…
バラスト撒く前に枕木塗装しないと、後で泣く事になりますよん~

by かんだーら (2010-07-06 00:42) 

芋

>>あ8さん
>よっぽど面倒な事やってないかい?w
Yes!!
もうちょっと滑らかに盛れると思ってたし、やってしまってももう少し簡単に削れると思ってた。
(ヨクヨク考えたら普段ストラクチャーの目地埋める時、盛り過ぎた部分をカッタ―で削いでから鑢かけてたんだな。。。これがorz)

>やっつけ仕事感バリバリの漏れがいますw
全然丁寧且つ慎重じゃん!!


>>からんだ
>伊予鉄の模型の実物?が見てみたいよう…。
2年位前に作ったやつだから脆いしショボイので、あまり持ち出したくは無いんだよね。。。
(トーフなんて試走でスパークして御臨終だったしwww)

道路はもう少し大きくうねってる感じになるまでシコシコシコシコ・・・・・・する。
カーブホームは路面電車のものだから、高さ抑えちゃえばレールに寄せてもフトゥーの電車は干渉しないよね?

>バラスト撒く前に枕木塗装しないと、後で泣く事になりますよん~
忘れてた・・・・・・
縁石と一緒にブッ殺しておかないとだね♪




by (2010-07-06 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。