デパートを組み立てて逝く@2。ペーパーカーテンウォール工法に切り替える。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

001.JPG
先日のブログでご紹介した『鉄製』デパートの骨組みです。

ようやく仕事が落ち着いた事&残業代がハンパじゃ無かった事で、給料明細を偽造して捻出した○万円を元手に、溜まったストレスを発散するべく『玉』と『球』を打ちまくっていたここ数日。。。
(年末のリベンジ&自分のチームの開幕も近くなってきた事ですし・・・・・)

でしたが、悲惨だった年末同様『マリンちゃんったら、先っちょも入れさせてくれないんだから。。。』

きっと神様が『さっさとモジュール作っちゃいなyo!』って言ってるのだと思うので、今日(から)はこの鉄骨に遊んで頂こうと思ってます。。。

で、壁を貼って逝きます。

プレキャスト宜しく同じ寸法の物を大量に作って、骨にペタペタ貼って逝けばいいのでレーザーで壁部材を切り出します。
004.JPG

そのデカさ故、のっぺりした感じになってしまうのが目に見えてますよね。。。
って事で、メンドクサイけど最も外に来る外壁パーツに3mmピッチでスジ彫りしておきます。
006.JPG

壁下地のパーツを貼って、
007.JPG

エントランス階の壁面をペタ、、
008.JPG

スジ彫りした壁面をペタペタ、、、
009.JPG

010.JPG
わずか2面ですが、なんとなくお腹イッパイな感じになってまいりました。。。

地味な作業は嫌いじゃ無いのだけど、こいつのハンドリングの悪さがどうにもこうにも・・・・・・・

軽く心が折れはじめてる今日この頃ですが、自爆テロでバブルを崩壊させてしまったので、今月は『お金が掛らない鉄道模型趣味』をたっぷりと満喫して逝きたいと思います。。。ノシ


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

かんだーら

おおっ、いい感じじゃアリマセンカ(^^
これだけ大きいと、表面がのっぺりしがちだと思うけど、
スジ彫りがのっぺり感を上手~く隠してくれていますね。
芯が鉄骨だからか、本物の建物のようなずっしり感も伝わってきます。

まだ先は長そうだけど、頑張れ~♪
by かんだーら (2010-03-11 21:04) 

光山市交通局

 カーテンウォール工法、最近出たGMのビルがこれに近い造りですが本来はスクラッチの建物に向いた工法かもしれませんね。

 建物製作では大物パーツの切り出しでいつも自分の不器用さに泣かされるのですがこれならひょっとしたら行けるかもといった気持ちになります(きっと実際にはそうは行かないのでしょうが)

 それはさておきいつもながら実に綺麗な仕上がりですね。
 完成を見るのが楽しみです。
by 光山市交通局 (2010-03-11 22:45) 

ミリバール

窓の少ない建物なのでメリハリつけるのが難しそうですが、さすが1/1作ってるだけあってまとめ方が上手いと思います。

車両とは比べものにならないほどでかいので、作業中にひっくり返したり向きを変えたりするのが結構大変なんですよね。鉄でできてるから重くて余計に大変なんじゃないかと思います。
by ミリバール (2010-03-12 00:02) 

いもでん

>>からんだ
ありがとう。
そう言ってもらえると数時間かけてシコシコシコシコ・・・・・スジ彫りした甲斐があったってもんだね。

>ずっしり感
ベースから作り直さないとダメかな。。。って気になってるのは内緒だおw
しかも『自分で使うからイイや!』で、バリすら取らなかったお陰で指切っちゃったしorz・・・・・・


>>光山市さん
大きい建物ならうってつけだと思います。
鉄じゃなくて、木でも発泡スチロールでも塩ビ板でも・・・・歪まない大きな骨を作る事さえ出来れば、後は同じ部品を作り続けてペタペタすればイイだけなので設計も製作も本当に楽です。

>大物パーツの切り出し
私も苦手です。
罫線が付いた工作用紙を使えばきっと楽に平行直角が出せると思うのですが、○万はたいてボール紙を1200枚買ってしまったので仕方なく真っ白な紙に定規でけがきをしてます。
そのお陰で『文明の利器』の力を借りて無い部分はアップに耐えられない感じになってますorz


>>ミリさん
>さすが1/1作ってるだけあって・・・・・
建物そのものは作って無いって。。。
うちは基本的に『中身』を作る業者です。

ただ、打ち合わせに呼ばれる段階だと、壁と床に隙間があったりする鉄骨&モルタル平原の状態なので、打ち合わせが終わってもすぐに帰らないで色んなところを観察するのが楽しかったりします。
(実際仕事しに逝く頃にはボードで覆われちゃってるから面白くもなんとも無いんだけどね。。。)

車輛工作は掌に収まるからやっぱり楽です。
レイアウト(ストラクチャー)はカッターマットにも収まらないから困ったちゃんだよね。。。
by いもでん (2010-03-12 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。