デパートを組み立てて逝く@1 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

『会社が潰れない程度に暇』ではないものの、ようやくホームセンターが開いてる時間に帰宅出来るようになったので仕事帰りにお買いもの。
008.JPG
Fトラ&PECOフレキの段差を埋める為の4mmコンパネ&端材コーナーで見つけた2mmコンパネの切れ端、色付き塩ビ板、塩ビ専用接着剤、これまた端材コーナーで発見した60mmスタイロを仕入れてまいりました。。。

009.JPG
ようやくレーザーを私物化出来るようになったのでレールジグ&デパートジグと、パーツ数点も切り出して・・・・・

具材も揃ったところで本日の工作をオッパジメテ逝きたいと思います。
010.JPG
4X4角材で折り曲げた柱の裏を補強して、

011.JPG
建物正面のR部分にジグを装着。

012.JPG
建物出角の開口部分はガラス張りにしてしまうので、薄ら『やってます』感を出す為にちょこちょこっと手摺なんかを植えてみた次第です。。。

しかし、この段階でかなりデカイです。
おまけにヘロヘロ気味・・・・・・

3枚貼り合わせて逝くつもりなんだけど、貼り合わせてもヘロヘロならガっツリ補強を入れて逝かないとマズそうですね。。。ノシ


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ふらっと

こんばんは。
まぁ珍しい、日付が変わる前にブログ書いてるなんてw

なんかまた楽しそうなことおっぱじめましたね~。
こっちは仕事のストレスがここ最近大きくて、模型弄りをする気力がないです(-_-)
by ふらっと (2010-03-04 21:00) 

光山市交通局

 曲面の外壁がとても綺麗にきまっていますね。非常階段部の手すりも小技が効いていますね。

>ようやくレーザーを私物化出来るようになったので~

 これは羨ましいです。コンパネやスタイロの端材が容易に手に入る環境も良いですね。私の所では田舎のせいか端材というと文字通り木の切れ端しか観られません(泣)


by 光山市交通局 (2010-03-04 21:07) 

ミリバール

緩やかな曲線を描く外壁がgoodです。このくらい大きいと迫力十分ですね。

なんとなく、この上にさらに高い上層階がのっかって"芋電本社ビル"になりそうな気がするw

by ミリバール (2010-03-04 22:21) 

かんだーら

>ようやくレーザーを私物化出来るようになったので~
出世ですか?おめでとうございます~

でっかい曲面の正面にペデストリアンデッキが繋がるのが想像できますね~。
上層階の穴の部分はレストラン街ですね。
で、大穴開いたホーム部分の周りには
何やら用途のわからない機器類やらトタン屋根の事務所やら
空調ダクトやらが所狭しと並んでいる、と。

この段階でここまでわくわくできるモジュールって凄いやw

by かんだーら (2010-03-04 23:19) 

いもでん

>>ふらっとさん
>こっちは仕事のストレスがここ最近大きくて・・・

私もだよ。。。
やっと3週間ぶりに休めると思ってたのに、引き渡し直前でクライアントが設計&管理にマジギレしたとばっちりでまた残業地獄に逆戻りだよ。。。トホホ。。。


>>光山市さん
会社近くの超特大ホームセンターの建築資材館の片隅に端材コーナーがあるんです。
文字通り『切れ端』サイズなんですが、定尺買うのもなんだかなぁ・・・・って時には真っ先にチェックしに逝くお気に入りスポットだったりします。

お値段も10円~なんで結構重宝してます。


>>ミリさん
緩やかな曲線を描く外壁のこのデパートなんですが、残念ながら姉歯君も真っ青の耐震強度なのでトイレットペーパーになってもらう事にしましたw

やっぱり紙だけで作るのは不可能なサイズだと思うので、鉄で骨を作ってパターン化した外壁パネルを貼り付ける工法にシフトする事にします。

>"芋電本社ビル"
やらないってwww
前回の120mmサイズの倍の大きさの観覧車にチャレンジするつもりだったから、どうしても大きな屋上が作りたかったんだよね。。。


>>からんだ
>出世ですか?

そうじゃなくて、『会社が潰れない程度に暇』になった夢を見てたんだ。。。

>でっかい曲面の正面にペデストリアンデッキ(ry・・・・・

おおむね正解。
ただ今時の建物って人目に付くところに物々しい機器類はなるべく置かない様に考えられてるよね。
置く場合でも小綺麗なフェンスで囲まれてたりするし・・・・

ダクトなんかも建物の中に綺麗に収まってたりするから、駐車場以外じゃなかなかお目にかかれなかったりするよね。

by いもでん (2010-03-05 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。