もうちょっとで路面電車が完成する。。。はず。修正~試運転編。 [鉄道模型(車両)]

全てのパーツが揃ったので(どんな物にするのか決められずにいる軽快電車の排障器省く)、取り敢えず配線はしないまま台車を取りつけて仮組みして逝きます。

001.JPG
005.JPG
仮組みが完了しました。

この画像を見て分かると思いますが、かなり編成がガタガタですよね。。。
このままじゃ流石にカッコ悪いです。。。

って事で諸悪の根源は連結器&台車だと思うので鑢を片手に修正していきます。

軽快電車は高さ方向にズレまくってるみたいなので、最も車高が低いM車に合わせるべくトレーラー台車の丸い突起を徹底的に削って逝きます。
020.JPG

LRVの横方向のズレは連結用のビスを通す穴がズレている事が原因なので、ズレている穴を鑢で広げて修正して逝きます。。。

概ね良さそうな感じになったので、配線をして試運転前にレールに乗せてひたすら眺めます。。。
039.JPG
040.JPG
レイアウトが欲しいですよね。。。

悦に浸って無駄な時間を過ごしてたら先に進まないので試運転をして逝きます。
031.JPG

小汚い部屋イパーイにレールを広げて、走れせるべし!!
2時間位ぼーっと走りゆく電車を涎を流しながら眺めて、動画を取るべくデジカメを手に取ったら・・・・電池切れ。。。
明日の朝はちょっと早めのご出勤なので後日って事にしておきます。ノシ



下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

かんだーら

カッコイイなぁ…

右から二番目の子、他と違って、
前面窓が大きい平面窓だから、中がどうしても気になるかも。
簡単な内装があるとぐっと締まると思うけど、動力機構が迫ってるし、難しいかなぁ?

次はどんな電車が登場するんだろう?wktk
動画も期待してます~
by かんだーら (2010-01-19 01:18) 

いもでん

>>からんだ
中身が確かに気になるよね。。。

でも普通の電車みたいな仕切りが無いから作るとなったら・・・・・・

本音はもうちょっとサボを下に伸ばして、窓の位置自体も上げて少し狭くした方がバランス良かったと思ってるんだよねorz

次はアレとアレとアレ・・・かなw
by いもでん (2010-01-19 19:30) 

光山市交通局

 路面電車勢ぞろいですね。

 こんな風に微妙にタイプの違う編成がずらりと並ぶ様をみると無性にわくわくしてきます。

 こういうタイプの路面電車だと内装は難しそうですね。
 レイアウトも作られるならむしろ運転士と乗客を乗せるのも一法かもしれませんね。
by 光山市交通局 (2010-01-19 21:21) 

ふらっと

こんばんは。

芋電勢ぞろい・・・かわいいなぁ。

ウチの鬼嫁がこの画像を見て、
「何をどうすればこんなの作れるの?」
「あなたもその気になれば出来るの?」
「自分で作ればお金かからないの?」
と仰っておりました。

・・・藪蛇だったかなぁ・・・。
by ふらっと (2010-01-19 21:48) 

青三女

そうそう、ふらっとさん
伊予姦からお芋の電車もらって家族に見せた時
子供「パパにはこんなの、絶対に作れないよね~」
女房「こういう風に自分で作れるなら、あんたも電車買わなくていいじゃん!」
・・・、もう、人の気も知らないで・・・

だれだって得て不得手があるよね!
伊予姦だって、バラストまいたことないし、
ふらっとさんなんて、板に線路をくっつけたもないのに!
なんでもできそうなモロ子なんて、なんにも完成させたことないしw

あ!ここ、お芋のブログだったな、ごめんごめん
by 青三女 (2010-01-19 22:07) 

ミリバール

あとは台車枠を取り付ければ完成ですね。
オリジナル車が4本もあると説得力のある架鉄ができますね。
テストコースの配線もこの車両ならではのくねくね感を味わえ
るように組みましたねw

これ見たら連接路面電動除雪家畜(ry作りたくなってきたw

by ミリバール (2010-01-19 23:03) 

いもでん

>>光山市さん
電車好きにとって、色んな形の同じ色の電車が並んでるとワクワクしますよね。

この『架鉄』はライフワークにしてしまうつもりなので、レイアウトは絶対に作るつもりでいます。が、車内まで作り込む気は残念ながら・・・です。


>>ふらっとさん
可愛いでそ♪

全て『カッコイイ』『洗練された』感じから逸脱してるところにきっと愛嬌があるんだと思う。。。(自虐かな・・・・)

ふらっとさんのカプラーネタ見てると絶対スゴイのが作れそうな気がするんだけどなぁ・・・・


>>あおかんさん
>だれだって得て不得手があるよね!

NO!
人間やればちょっとは出来る!ハズ・・・・

バラスト童貞は次のネタで捨ててやるんだからねっ><


>>ミリさん
台車枠、軽快電車の排障器、スポンジ幌を付ければ一応お終いです。。。が、走らせて、眺めて、悦に浸って無駄な時間を過ごしてしまってるので暫く工作は進まないかも知れないですorz

今日のブログを見て頂ければ、次に何をおっぱじめる気なのかミリさんには分かっちゃうかもですね。。。

>これ見たら連接路面電動除雪家畜(ry作りたくなってきたw
次の次の・・・・・運転会の時に競作しませうwww


by いもでん (2010-01-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。