衝撃の事実を突き付けられる。。。+路面電車の顔が地味に完成。 [鉄道模型(車両)]

皆さんにもきっとあると思います。
「何が?」って?

今日は行き付けの模型屋さんのお話です。

私はこの世界に復帰してから、メーカー完成品を殆ど買わない禁欲的な(貧乏臭いとも言うw)ホビーライフを送っていたりします。

そんな感じなので、パンタや動力、ちょっとした金属パーツ等を半年に一回位、ストックの整理をしながら足りない物を買いに行く時だけ鉄道模型専門店に出向いたりします。

で、今回はそんな鉄道模型専門店のお話ではなく、昔はどこにでもあった街の模型屋さん(プラモ屋さん)のお話です。
私が普段塗料や接着剤、プラ素材やパテなんかを買っていたのも我が家から車で5~6分のそんな感じの模型屋さんでした。
工作に必要な素材や工具類の品揃えは、街中の大型量販店に引けをとらない位充実していて、一番頻繁に通っていたのもこの模型屋だったかも知れません。

しかしだ、、、今日たまたま仕事が早く終わって「薄め液が無いから模型屋寄って帰ろう・・・・・」と、行き付けの模型屋へ到着すると・・・・・・・
002.JPG
あれ?
定休日かな?
でも、自販機もガチャポンも無くなってる・・・・・・
ってか、看板も無いしシャッターも原状復帰されてる・・・・・
なんだ?あの貼り紙・・・・・・・・まさか、まさか、、、、、

アッーーーーーー!!
003.JPG

マジかよ・・・・・

この間パチンコで糞負けして、次の小遣い支給日迄20日以上残ってるにも関わらず金欠の私。
貯め込んだポイントカードでお買いものしようと思ってたのに・・・・・・
006.JPG

でもね、ホントにショックなのは1000円分の金券が紙くずになった事なんかじゃなくて、私の工作に必要な物が全て置いてある近所の模型屋さんが消えてしまった事。
プラ板1枚買うにも、横浜の街中まで行かなきゃいけなくなってしまった現実。

安い量販店全盛の現代を生き抜いていくには、個人の力じゃ限界があるのかな・・・・・
プラ板1枚買うためにタムタム&ヨドバシ(1枚ばら売りしてくれないや・・・・orz)行くのも面倒だから、どっか近場で模型屋探さないとな・・・・・


今日は脇役の路面電車達。
軽快電車タイプの顔面も組みあがりました。
005.JPG

これから暫くはパテ盛ってシコシコ、パテ盛ってシコシコ・・・・・・と、地味な作業の繰り返しなので心が折れない程度に(折れたら半年放置も当たり前な人間なのよね。フッフッフッ。。。)、頑張って行きたいと思いますノシ


ここまで読んでしまったついでに↓をポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

㍊

こういう個人経営の店はプラ板や真鍮線をばら売りしてくれたり、つきあいが長いとキットの一部分なんかも分売してくれるところが多いので地元にいたときは重宝していました。プラモデルとか作る人も減ってきているので、なかなか経営は苦しいのでしょうね。会社の近くにある店(看板は文具店とあるのですが、どう見てもプラモ屋)は駄菓子屋を兼ねていて子供のたまり場になっていて、そっちで成り立っているような感じです。
量販店だと品切れが多くて、わざわざ出かけていっても収穫なしになることが多いので最近は確実に買える通販利用にシフトしつつあります。

軽快電車の顔、上手く組み上がりましたね。三角窓の部分などは隙間が出来てしまったりすることが多いですが、ぴっちりとパーツが合っていてすごいです。
by ㍊ (2009-09-07 23:50) 

ふらっと

こんばんは。
これはショックでかいですね。

まぁ、近所に模型屋さんがあるだけマシですって。
実家のある某市、現存する模型店は一軒もありませんよ。
少子化も影響してるのかなぁ~。

模型店もあるし、23区外とはいえ都内に住んでて良かったw
by ふらっと (2009-09-08 00:06) 

いもでん

>>㍊さん
おっしゃる通りで、プラ棒一本までバラ売りしてくれる良いお店だったのに・・・・・
今では私の車輛工作に絶対欠かせないポリパテも、ここの店主と出会わなければ知らないままだったかも知れません。

>量販店だと品切れが多くて、
タムタムなんかはホントにそうですよね。
エバグリのプラストライプや銀河なんかの金属パーツなんて、見つけた時に買い占めておかないと次に入荷されるのはいつだか分からない状態ですもんね・・・・・

軽快電車の顔面は現物合わせの賜物ですw
ただ、窓セルの切りだしは、私の模型人生の中で一番シビアな切り出しになるかも知れないです・・・・・orz


>>ふらっとさん
パチンコの大敗と合わせてホントにダブルショック・・・・orz

>まぁ、近所に模型屋さんがあるだけマシですって。
いやいやいや・・・・
無くなっちゃったんだってw

会社の近くにポポが出来たけど私が求める物はあの店には無いし、リトルジャパン&だるまやは帰りに首都高使って帰らないとかったるいので、ちょっとした物を買いに行くには気が引けるんだよね。。。。。
(同じく横浜駅周辺は駐車場代がバカバカしいし・・・・・)

私もふらっとさんのネタをパクって、「横浜市南部の秘境模型店を探す旅」でもしなくちゃだねwww




by いもでん (2009-09-08 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。