もっと路面電車をつくってみる。箱になりました編。 [鉄道模型(車両)]

来週出産を控えている嫁の買い物に付き合わされて、完全に午前中は潰れたものの、晩御飯の後に時間が作れたのでシコシコしていきたいと思います。

まず、屋根板になる0.5mmプラ板を刻んで逝きます。
001.JPG

取り敢えずコの字に組んだら、
003.JPG
開口部にティッシュを詰めて、ほんのちょっとだけハの字になるようにして固まるまで待ちませう。

何故ハの字なのか?
プラ板で車輛でもストラクチャーでも作った事がある方なら多分分かると思うのですが、
009.JPG
こんな感じで完成後に赤い矢印の方向に曲がってきてしまうので、取り敢えず言う事を聞かせられるうちに悪あがきをしておきましょう。って事です。
(1mm以上の厚いプラ板なら大丈夫だと思うけど、0.3mmの3枚重ねだとどうしても溶剤が悪さをしてくれるみたいです。)

で、妻板を切り出します。
007.JPG
配線を通す事になるので、リード線が干渉しない様になるべく大きく口を開けておきます。

008.JPG
箱になりました。

軽快電車の顔面も組んでみたけど少々寸法的に合わない部分があったので、明日時間があったら連結用のツメと一緒に切りなおして逝きたいと思いますノシ


不覚にも最後まで見てしまったついでに↓をポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ふらっと

おはようございます。
そっかぁ、いよいよ来週出産かぁ。

向こうの方、いきなり退会されてたからびっくりしちゃいましたよ。
「俺、何か失礼なこと書き込んだかなぁ・・・」とか真面目に考えかけましたよwww

何はともあれ、相変わらずのいい出来ですねぇ。
当方はカプラー交換終了後から、激しい肩こりと頭痛に悩まされており、走行以外の模型活動に支障をきたしております・・・(T_T)
by ふらっと (2009-09-06 07:17) 

いもでん

>>ふらっとさん
ご心配おかけして素(i)です。
画像が完全にうp出来なくなってしまったので色々弄ってみたけど、やっぱり駄目だったから「エイッ!!」って退会ボタンをクリックしてしまったのよね・・・・・
結局入りなおしても無駄でした。。。

カプラー交換乙でした。
何百個とかでしょ?
本文読んでる途中で涙で画面が見えなくなっちゃったよw
by いもでん (2009-09-06 19:10) 

㍊

箱になりましたね。前作同様長~い編成で楽しみですw
t0.3使うといろいろ予想しないような事後変形が出てきて対策に苦労しますよね。
私も向こうでの画像アップロード出来なくなってしまった(ファイル選んで投稿ボタンを押すとエラー吐いてブラウザごと落ちるorz)ので避難所暮らしになってしまいました。
by ㍊ (2009-09-06 22:08) 

いもでん

>>㍊さん
ホントはコンビーノの最大値、9連接もいいなwなんて思ってましたが、そのうち作るであろうレイアウトに60mの電停作るのもな・・・・・・って事で7連接で自重しておく事にしましたw

切り出し精度や、サッシなんかに段をつける事が出来るのでなるべく薄い素材を貼り合わせたい感じなのですが、タミヤセメントの暴れん坊振りはなかなかコントロール不能で困りますよね。。。

>私も向こうでの画像アップロード出来なくなってしまった
私だけじゃ無かったんだw
私の場合は「完了」のアイコンが出てくるのに画像が見事に落ちて無い状態です。
数か月前から運営に「どうにかして!!」ってお願いしてたけど、どうにもならないので無意味な実力行使に出た次第ですw

同好の士を作るならホントはあっちの方がイイ場所だとは思うのですが・・・・・残念。。。
by いもでん (2009-09-07 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。